フォト

kazuyoのページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アクセスカウンター


トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の記事

3年ぶりの茶碗蒸し

今日は、先日買ったスチームオーブンレンジで、茶碗蒸しに挑戦。

茶碗蒸しを作るのは、今日で2回目。約3年ぶりです(笑)。
以前作った時は、前の電子レンジで作ったんだけど、乾いたりなんだりして、もう散々だった。だからそれ以来作ってない。
ウチには蒸し器が無いの。欲しいんだけど、結構大きいでしょう?、しまっておく場所も無いから、買わなかった。
大きな鍋で蒸し台を使って代用も出来るようだけど、それすらも無いし。
だからとりあえず電子レンジで作ったけど、見事に大失敗。

このスチームのレンジを買ったら、是非作りたかったのが茶碗蒸し。
たまたま冷蔵庫に材料が揃っていたので、今日作ってみた。
具は、鶏肉・海老・椎茸、三つ葉。ダシはちゃんと鰹節から取って、卵と3:1の割合で混ぜて濾す。
フタをして、レンジの「茶碗蒸しコース」をスイッチON。

出来上がったのを見ると、見事に茶碗蒸しの出来上がり!。
プルプルのつるつるで、見た目はまさに料亭の茶碗蒸しそのもの。って大袈裟だけど、それほどうまく出来たのよぉ!。
まさかこんなに上手く出来るとは思わなかった。
あ~、写真に残しておくんだったわ・・・。

味は、十分美味しかったけど、ちょっと塩と醤油が多かったな。次回はその分を減らせば、もう完璧ね。

この分だと、プリンもうまく出来そう♪。
ホントにこのレンジ、買って良かった~。おすすめです、ホントに。

カラッとサクサク!

今日は一日中だるくて、夕食を作るのもいつも以上に面倒だったのでminiasease、スーパーでレトルトのカレーとお店のお総菜のトンカツを買い、カツカレーにした。

そのお総菜のトンカツ、先日買ったスチームオーブンレンジで温めると、ホントに揚げたてのように、カリッとサクサクに仕上がったのよぉ!。
CMや店頭ではそういう風になると聞いていたけど、さすがに「揚げたて」は言い過ぎでしょう?、なんてちょっと疑ってた。でもホントにそう仕上がったの!。
自分で油で揚げるよりもサクサクだし、余分な油も熱で飛ばしてるのか、全然脂っこくなくて、ちょっとヘルシーな感じ。

トンカツを自分で揚げるとなると、結構手間がかかるんだよね。
下処理をして、下味を付けて、衣を付けて、油で揚げて、それから後始末でしょう?。
温度を間違うと、カラッとは揚がらないし、あまりサクサク感も無い。
それを考えるとお店のお総菜は、揚げ油もパン粉も違うだろうし、時間が経ってもこのレンジのスチームで温めると、揚げたてのサクサク感が得られるから、こっちの方が手軽でずっと美味しい。

滅多にお店でお総菜を買うことは無いんだけど、でも手間もかからず、経済的にも良いかも。
お肉を買うのも、お総菜を買うのも、値段も対して変わらないし。
多少お総菜の方が高いけど、でも家でだとガス代もかかるし、後片付けも油の場合、落ちるのに結構水も使うし、そう考えると買った方が安いよね。

とはいえ、しょっちゅう買ってばかりいるのもなんだけど、たまにはこんな風にして食べるのも悪くはないな。
このオーブンレンジ、買って良かった~♪。

地震だ

今日の4時半過ぎ、関東周辺で地震があった。

ちょうどその頃、ウチらはスーパーで買い物をしていて、私はレジに並んでいた。
次だなぁ~とお財布の準備をしていた時、急にフラッと揺れたので、めまいでも起こしたかと思ったら、ずっと揺れている(とはいえ数秒だろうけど)。

ふと店内を見たら、上から吊されている物が揺れているので、これは地震じゃないかと、向こうでウロウロしていたひろを手招きし、「地震じゃない?」って聞くと、キョロキョロしながら「そう???」だって。
おいおい・・・、相変わらず鈍いヤツ。
でも周りの人もあまり気がついていないようで、気のせいかなぁと思っていたら、レジのお姉さんが「地震ですよねぇ」って言ったので、気のせいでは無いと。
車に戻ったらラジオで地震情報が流れていた。

ココは震度3。ウチの被害は全く無し。
でも東京の方では、交通機関に影響が出たり、被害が出たところもある様子。
余震が起きる可能性があると言われているので、今後も注意したいところ・・・。

速くなったかな?

今日NTTの工事が終わって、NTTのフレッツADSLの1.5Mタイプ→モアⅢ(47Mタイプ)になった。
速くなったのかどうか、今のところ正直よく分からない(苦笑)。

私の場合、画像や動画を見るわけでも無いから、余計に実感は無いのかも。
それでも、音楽の視聴や今まで表示されるのが遅かったページが、何となく速くなった気はするかな。
帰ってきたひろは、「速くなった~」と言っていたから、ちゃんと変更されているんでしょう。
やっぱり画像や動画の変化は明らかなんだろうね(笑)。

ストレスか?

最近、夫婦の会話が無い。とは言っても、別にケンカをしているわけでは無い。
ひろは、仕事も忙しいんだろうけど、今は暑さもあって、余計に疲れているんじゃないかと思う。だから家に帰ってきても、ぼ~っとしていたり、無口になっていることが多い。

私も気を使って、あまり話しかけないようにしている。
そう言う時って、なんていうの?、一人でぼ~っとしていたいと言うか、周りでやんややんや言うと、うっとおしく思うコトもあるじゃない?。
と思うのは、私だけかな?。私はそういうタイプだし。
だから、そっとして置く事の方が多い。たまに話しかけると、無気力な返事が返ってくるから、続きが言えなくなる。

食事中もTVを見ているし、入浴後~寝るまではずーっとパソコンに向かってる(二人とも)。
私は日中触っているから、夜はそんなにする事も無いけど、ひろは日中は仕事でいないから、帰ってきて遊ぶのが楽しみなんだろうから、触り出すと夢中になってる。だから、邪魔するのも悪いかなと、あまり話しかけないようにしてる。

何か昨夜はふと、二人でそれぞれパソコンに向かって黙ってカタカタしているのが、なんか空しいというか、寂しいというか、無性に感じた。
TVも見ながらだから、部屋がし~んとしているワケじゃないけど、何かね。

私は日中ずっと一人でいるから、帰ってきたら色々話しもしたいけど、そう言う姿のひろを見ると、遠慮しちゃうんだよね。夫婦だから、遠慮する必要は無いんだけど。
二人でいるのに、一人ぼっちのよう。
日中一人でいる寂しさよりも、二人でいるのに一人ぼっちでいる寂しさの方が、もっと寂しいよね。

なんてこんな事はいつもだし、普段はあまり感じなんだけど、昨日は無性にそう感じていたのは、ストレスが溜まってるって事なんだろうな。
今は生理中でプールにも行けないし、外は暑いし陽に焼けてあせもや湿疹が出来るから、ウォーキングやサイクリングも思うように出来ないので、なかなか上手にストレス発散が出来ない。
色々考え事も多いし、どうしても溜め込んでしまうタイプなので(笑)。
明日はお休みなので、今晩はお酒を飲んで気分転換しよう。

メロンだぁ~♪

B-20050719
ウチの実家(北海道)から、メロンが送られてきた~。あぁ、実家ってありがたい。
先日、「メロン送ってあげる。夕張メロンと富良野メロン、どっちが良い?」と言われたので、「夕張メロン」を頼んだ。遠慮を知らない娘。えへへ。
メロンと言えば、やっぱり夕張メロンよね~♪。
もちろん、富良野産のメロンも美味しいのよ。去年は富良野産のメロンを貰ったので、今回は夕張産を。
箱を開けてみると、まだちょっと青臭いし固いので、熟すまでお預け。
早く食べたいなぁ。楽しみだ。

7/20(明日)は土用の丑の日だと思って、スーパーでうなぎを買った。
明日は買い物に来る予定は無いし、賞味期限もまだ先だから今日買っても大丈夫だろうと思って。
いつもは中国産なんだけど、せっかくだからとうなぎの名産地の「浜松産」のものを。ちょっと高かったのよぉ。
そしたら、今年の土用の丑は7/28なんだね。
スーパーの出口にポスターが貼ってあって、それで気がついた。もしかしたら、売り場にも貼ってあったのかも知れないけど、全然気がつかなかった。
別に、明日食べさせて、28日にも食べさせれば良いんだろうけど、なんだかねぇ。
一応冷凍しておいたけど、来週まで持つかな・・・。

夕食はロールキャベツ。実は作ったのは今日が初めて。
ひろは、「ロールキャベツなんて美味しいもんじゃない」とよく言っていたので、そう言われると作りたくても作れないでしょう?。だから今まで一度も作ったことが無かった。
でも先日、「作ってみて?」と言うので今日作ってみたら、「美味しい!」と言って食べてくれた。
どうやらお義母さんのロールキャベツは、味付けがされてなかったらしい。だから味も素っ気も無かったんでしょう。
料理本なんかも見ないそうだから、全部適当に作っているのではないかと(笑)。
コレで一つまたレパートリーが増えたわ。

梅雨明け

『気象庁は18日、関東甲信、東海、近畿、中国の各地方が梅雨明けしたとみられると発表。18日の日本列島は高気圧に覆われ、今年1番の最高気温を記録するなど、暑い1日となった。』
・・・読売新聞より

ようやく梅雨明け。
梅雨明けしたばかりの今日は、かなり暑かった。今季一番って言うくらいだものね。でもこれから毎日「今季一番」が更新されていくんだろうな。
ココは日本でも暑いところで、ウチのベランダに設置してある温度計は、今日の最高気温は40度を記録していた。もちろん一瞬上がっただけなんだろうけど。
まぁ、こんな事はこれからザラです。引っ越してきた当時は、とんでもないところに来たもんだと思っていたけど、最近じゃすっかり慣れ、あまり驚かなくもなった(笑)。

ココ数日前から、夜になると雷が鳴っている。一昨日の夜なんか、すごかったもん。
先日TVのお天気コーナーで、「雷が鳴ると梅雨が明ける」と言っていたけど、そう言うものなのね。地元では梅雨が無いので、そんないわれがあるのは知らなかった。
そう言えばこっちに引っ越してきたのが夏で、毎晩夜になったら雷が鳴っていたのが不思議だった。
今日もゴロゴロと鳴ってます。

レーズン食パン

B-20050715
金曜日は、パン作り。今日はレーズン食パン。

だいたい作るパンが決まってきてる。食パンならレーズンかショコラ。でもコレが一番美味しい。
他のパンも作ってみたいけど、特にデニッシュやブリオッシュのパンを作ってみたいんだけど、バターたっぷりだから太りそうよね。

今日は捏ねも発酵も順調。
焼き上がってパンケースをオーブンの中から出した時、フチにぶつけてしまい、レンジに傷が付いてしまった。
まだ買って半月しか経ってないのに・・・。(T-T)
一気にテンション↓。せっかく上手く焼き上がったのにな。

今日も美味しく焼き上がった♪。フカフカだし、レーズンも美味しいし。
次回は、ベーコンエピを作りたいな。
フランスパン生地は結構難しいし、前回もいまいちだったので、今度は上手く出来るように頑張ろ~。

ちなみに、レーズン食パンの材料はコチラ
強力粉(イーグル)・・・300g
ドライイースト・・・5g
粗塩・・・4g
砂糖・・・15g
バター・・・20g
冷水・・・180cc
脱脂粉乳・・・10g
ふさ干しレーズン・・・150g

ADSLの速度を変更

昨夜ひろが、「インターネットの速度を速くしたいんだけど・・・」と言ってきた。
職場の人が速いのを申し込んだらしく、その使い勝手が良いのかどうなのか、そりゃ速いから良いんだろうけど、自分もそうしたくなったらしい。すぐ真似したがるんだから(笑)。
実は前にもそう言うこと言われていたんだけど、その頃に「Bフレッツ(マンションタイプ)」の導入についてのアンケートが回ってきて、希望が多ければ導入されるのかと期待していたんだけど、未だその様子は無い。

私は今の速度でも十分なんだけどね。と言うより、コレが普通だと思ってたからかも知れないけど。
ひろは、何やらいろいろ落としたりしてるみたいだからねぇ。やっぱり遅く感じることもあるんでしょう。

ちなみに今は、NTTのフレッツADSLの1.5Mタイプ。
調べてみたら、一番遅いんだね。通信関係の事はひろに任せっきりだったので、関知してなかったから全然知らず。
料金の方を調べてみると、一番速いフレッツADSL モアⅢ(47Mタイプ)で、基本料金が\200、モデムのレンタル料が\50上がるだけ。
それくらいなら特に問題無しと言う事で、契約を変更する事にした。

その代わりと言っては何ですがと、「ナンバー・ディスプレイ」も申し込む事に。使用料は\400。
最近は詐欺も多いし、色んなセールスもあるし、どこからかかってきたか、事前に知りたいと思っていたので。
昨日も、某インターネット会社から「お宅様はインターネットをしていらっしゃいますか?」と言われたので、申し込みしませんか?と言うような事だろうと思ったから、「ウチはしていません」と答えた。
あっさり引き下がってくれたから良いものの、しつこく突っ込んでくる人もいるし、それなら最初から出ない方が良いし。
でも逆に「いつも不在」と思われて、空き巣に入られる事もあると、TVでよく聞いていた。
出た方が良いのか、無視した方が良いのか、どっちが良いのかしらね?。出たって私はキッパリ断れるから問題は無いけど。

両方とも、NTTのホームページから申し込み。
電話をかけなくても、窓口に行かなくても申し込みが出来るって言うのは、ホントに便利だよねぇ。
結局全部で今の電話料金から\650上がる。ウチは電話を掛ける事がほとんど無いから、多少料金が増えても問題は無い。

ナンバーディスプレイは、今日の夕方からと言われたけど、もう工事は終わって使える。やっぱり番号が分かると便利だね。非通知は拒否の設定にしたし。
モアⅢは、来週末から。どれだけ速くなるのか、楽しみだな~。

移転のお知らせ

私のホームページの中で、今まで日記とブログを分けていたのですが、ブログをもっと活用しようと、一つに統括することにし、新たにココで始めることにしました。
元々プロバイダは@niftyだし、今ココログで無料のベーシックタイプを利用しており、現在お弁当のブログを公開中。
今回有料版のプラスを申し込んだことにより、3つのブログが作れるようになり、そのうちの一つがお弁当、もう一つが今回のこのページになります(もう一つは、いつか別の事に利用しようかと)。

今までは、他のブログサービスを利用し、色々目移りして移転移転の繰り返し。要するに浮気性なわけです(笑)。
その度にデータを移行したり等と色々と大変だった・・・。
せっかくのプロバイダの会員向けのサービスだし、今まで色んな所のブログを利用してきた中でも機能は良いと思うし(たとえ有料であっても)、お弁当のブログですでに使い慣れてもいるので、ココで落ち着こうかと(笑)。

今まで綴ってきたブログは「(旧)」として今月いっぱいまで公開し、その後は閉鎖します。
今後はこちらを利用していきますので、よろしくお願いします。

トップページ | 2005年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Twitter

メールフォーム

  • メールフォームを設置しました。何かあればこちらからお願いします。
無料ブログはココログ